自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

ジャカルタで手に入る学用品シリーズ

こんにちは、川口です。

今回はInstagramでもご紹介している 「ジャカルタで手に入る学用品」 シリーズについて!

ジャカルタ市内のどのモールに何のお店が入っているのか簡単にまとめてみました。 お買い物の際の参考 にしていただけたらうれしいです!

(くわしい情報はInstagramでぜひチェックしてみてくださいね!)

 

ジャカルタには色々な大型モールがありますが、結構テナントは似通っているので、ときどき 「あれ、あのお店はどこのモールだったかな??」 と迷うことがあります。慣れるまでは広大なモールの中をさまようこともありますよね(それもいいお散歩かもしれませんが笑)

 

 

ちなみに、 シンガポール のモール事情もジャカルタと似ています!
(実は、わたし自身は昨年まで約9年半、KOMABAシンガポールに在籍していました)

 

もちろん地域によって若干の個性はあるのですが、どのモールも基本的に入っているお店は同じ。ジャカルタと同じようなお店がたくさん入っています。はじめてジャカルタのモールに入った際は 「あれ、ここはシンガポールだったかな…?」 と一瞬錯覚するほど雰囲気は近いです!

同じ東南アジアのモールだから基本的な造りは一緒なのかもしれませんね。シンガポールにもダイソーや紀伊國屋が入っていますよ。

 

 

多少の制限はあれど、 海外にいながら日本の商品を入手することのできる環境 は本当にありがたいです。ここ数年で本当に一気に便利になったなぁとしみじみ実感しています。

10年前は日本に一時帰国すると、帰りのスーツケースをぱんぱんにしていましたが笑、今は昔ほど買い溜めをする必要がなくなりました。

こうした身近なところでも 「小さなグローバル化」 の波を感じています。

 

 

さて、少し脱線してしまいましたが……今回は 「ジャカルタで手に入る学用品」 の店舗情報編でした!

これからもシリーズを更新していきますので、続きもお楽しみに!

 

 

川口