自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

「物事の始め方」

早いもので、もう3月の終わりですね。レバラン期間があけるとJJS生は4月からは新年度がスタートしますね。4月になると、様々なことが新しくなると思います。そこで、みなさんに意識してもらたい事があります。

それは

「終わりを考えてから始める」

です。

何か物事を始めるときに、どのような状態が完成なのか、自分が求めていたゴールは何なのかを考えてそこから逆算して今出来ることを考えていきましょう。

ちょっと難しく聞こえるかもしれませんね。例えば、「数学(算数)のテストで満点を取る」という目標を立てたとしたら、「数学(算数)のテストで満点を取る」ことがゴールです。そのために、やらなければならないことは何なのかを考えていけばいいのです。最初は、テスト範囲を知る、そして、そこの範囲の問題を繰り返し解く、できる問題と出来ない問題に分ける、出来ない問題を何回も解く、テスト形式で実際に点数を出してみる、というような感じです。

4月は色々な所で目標を立てると思います。目標達成することがゴールだとしたらそこから逆算して今何をしなければいけないかを考えてみましょう。特に、中3生は1年後の今頃は高校進学目前だとおもいます。その時、自分がどういう状態でいたいのかをよく考えてみてください。中3生だけでなく、他の皆さんも「1年後、どんな自分でいたいのか」を考えて見てください。

ちなみに、1年後のジャカルタ校は生徒数100名になっていたいです。そして、生徒全員が輝いている校舎になっていることがゴールです。そのためには、みなさん一人一人が「なりたい自分」に向かって頑張ってくれないとジャカルタ校の目標は達成できないと思っています。一人が一人が輝いている校舎だからこそ、たくさんの生徒が集まると思います。2024年度もより魅力的な校舎にみんなでしていきましょう!

長津