自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

ジャカルタで過ごす七夕|教室に笹を飾りました!

気づけば早いもので、もう7月!

 2022年の半分 がもう終わってしまったのかと思うと、月日の早さを改めて感じますね。

 

さて、7月と言われて皆さんは何を思い浮かべますか?

わたしが頭にまっさきに思い浮かべるのは、 「七夕」です! 

 

 「笹の葉さらさら~」 と懐かしいメロディが頭をよぎります。

 

KOMABAジャカルタ校では、 教室入り口に笹を取り付けました! (もちろん本物の笹ですよ)

生徒や保護者の皆さんが書いた 色とりどりの短冊 も飾られています。皆さんの願い事が叶うといいですね。

ちなみに、ちょうど昨日の 国語の授業 でも話したのですが……

皆さんは「七夕」がどの季節の 季語 かご存じですか?

 

もちろん夏!

……と思いきや、 実は「七夕」は「秋」の季語なんです。 

 

えっ!なぜ?

「だって、7月7日は夏じゃないの?」と思うかもしれません。

 

季語は 「歳時記」 をもとに季節の区分がなされています。

そして、その「歳時記」が基準として採用しているのは 旧暦。 旧暦の季節区分は1〜3月が春、4〜6月が夏、7〜9月が秋、10〜12月が冬となっています。

 

だから、 七夕は「秋」の季語 となるんですね!
(テストに出るかも…!?)

 

このように季語の中には、現代のわたしたちの イメージとずれる部分 もあります。「七夕=秋」と言われると、現代人にはちょっと不思議な感覚ですよね。

 

 

さて、そんなちょっとした豆知識も交えながら、 ぜひ今年の七夕を楽しんでみましょう! 

皆さんはどんな願い事を書きますか?

 

 

川口