自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

そろばんクラス

昨日の「珠算道場」(そろばんクラス)であった出来事です。

いつもより早めに到着した珠算組は、なぜかテンションが高く、騒がしくしていました。

そしたら、もちろん私に怒られます。

1回は教室の外で騒いだことに怒り、もう1回は教室内でやかましくしていたことに怒りました。

「KOMABAキッズ」の授業が終わってから、

「珠算道場」のクラスに入ると、まだ授業前なのに、みんなシーンとして、そろばんをパチパチはじいていました。

「え?どないしたん?」っと聞くと、

「中先生、この部屋入って何か気づかなかった?」「誰かがいない…」「ちがーう!」「えー、わからんなぁ…」

…よく見ると、教室がなんかいつもと違うんです。すっきりしてるんです。

「みんなでね、中先生に怒られて反省したの。それでね、クラスでごみ拾いして、机の上もきれいにして、荷物は全部一か所にして、綺麗にしてたの。」

感動しました。

ちょうど授業が始まったので、挨拶してから、

「先生はな、怒るときは怒るねん。みんながアカンことしてたらな、むっちゃ怒る。

でも、こうやって反省してみんなで協力できるのはほんまにえらいよ。」

と、話しました。

「中先生、ほんと怒ったら鬼みたい!」

と、よく言われる文句を言われながらも、みんな一生懸命そろばんを頑張ってくれました。

こういう子どもたちの姿勢から学びをたくさんもらいます。

最近の自分を振り返って、反省はするけど、しただけになってなかったかな?と考えさせられました。

素敵な子どもたちに感謝です。ありがとう。