自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

停電

ジャカルタあるあるですね。

「停電」

こんにちは、中です。

中3国語の授業中に停電になりました。

幸い、教室前の廊下は別電源で点いていたので、その僅かな光を頼りに授業を続けました。

クーラーも消え、むわ~っとした湿気で暑い中、

本当に申し訳ないなぁ、と思いながらも、

生徒たちは最後まで授業についてきてくれました。

むしろこの状況を楽しんでくれた様子です。

ちょうど授業で読んだ文章に、「逆境を恨むのでなく、肯定的な意味をどう見出すか」という言葉がありました。

ジャカルタに住んでいると、今のところ停電は逃れられないと思います。

でも、その状況も楽しんで、KOMABAでの1つの思い出にしてくれると嬉しいです。

ちなみに約2時間後に復旧しました。

ベタなことを言いますが、電気がある有難さをクーラーがきいているオフィスで実感しています。