自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

2019春 高校入試座談会

こんにちは、中です。

日曜日に、「2019春 高校入試座談会」を行いました。

日本の入試最新情報や海外帰国生受け入れ校について、また今後の学習姿勢や進路選択への向き合い方についてもお話させていただきました。

お休みの日にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回の座談会をきっかけに、ご家族で進路について話し合われたり、生徒たち自身が自分のこれからについて考えるきっかけにしてもらえると嬉しく思います。

KOMABAは、生徒たちに「海外で生活した経験を語れるようになってほしい」と常日頃から思っています。

ジャカルタは治安や交通状況のこともあり、子どもたちだけで自由に出歩くことが非常に難しいと思います。

そのため子どもたちは、家→学校→塾→家…のサイクルになりがちです。

そのサイクルの中にある塾では、もちろん学習面のサポートとして教科の学習を行います。

しかし、その授業の中でも、

例えば国語では作文の授業を通して、高等学校の資料を分析してその学校を紹介する文章を書かせたり、

異文化理解につながるような学習をします。

進路選択の時に、「どこでもいい」みたいなことには、なってほしくないと思っています。

もちろん、ご家庭の事情もありますので、選択肢が限定されるかもしれませんが、

子どもたちから「ここに行きたい!」「こんなことしたい!」と考えられるようなアプローチは、塾側からもしていきたいと考えています。

学校情報や進路選択など、もし少しでもご不安なところがあれば、いつでもご相談ください。

私たちが全力でサポートさせていただきます。