自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

私の大きな応援団

私の応援団はもう1つあります。

「大きな応援団」です。

小さな応援団は生徒たちでしたが、大きな応援団も生徒たちです。

卒業生です。

私がKOMABAで最初に見た生徒たちは、もう大学生です。

シンガポールで高校入試の受験期を過ごし、次は大学入試を迎える子たちもいます。

そんな生徒たちと、稀に連絡をとることがあります。

シンガポールで共に過ごした時間は、帰国してから過ごしている時間よりも少ないのに、

今でも変わらず、「先生」ー「生徒」として良い関係を続けてくれています。

心から感謝ですね。

連絡を取ると、あの頃の「初心」を思い出させてくれます。

選択した進路で精一杯頑張って、また新たな道に進もうとしているのを聞くと、私ももっと頑張らないと、という気にさせてくれます。

相変わらずのアホなやり取りに、ほっとさせられます。

そして、こんな良い生徒たちを育てていきたい、と思わせてくれます。

KOMABAで出会えたのも、きっと縁です。

私が今目の前の生徒たちに全力で向き合えるのは、「卒業生」というお手本があるからです。

「卒業生」の存在が、私には大きいです。君たちのこれからも応援しています。

いつも本当にありがとうね。