自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

塾生通信「羅針盤」2024年1月号より

現在、インター生・JJS 生ともに年末年始のお休み期間だと思います。

この休み期間は学校に行かない分、時間の使い方と学習意欲が非常に重要です。
例えば、レベルの高い学習をしたいような生徒は、学校に行っている時以上に努力をし、学習時間・量ともにすごいことになっていると思います。そして、その反対に、何もしないで過ごしている生徒は、長い期間を何もしないでいたらどうなるのか、だれもが答えが分かるはずです。

この差はなかなか埋まることはないどころか、どんどん開いていくでしょう。自学自習の習慣がない人ほど、出された課題をとりあえず終わらせることを目的に取り組むのが限度ではないでしょうか。自由な時間があるからこそ、日頃の習慣の差が出るのです。例えば、新中3 生であれば高校入試をゴールと考えて、そこに向かって今やるべきことをしっかりやれている人と、1日1日をその日の気分で過ごしている人では同じ1日の密度が違います。時間を有効に使えるようにするといいですね。

最後になりましたが、日頃から一生懸命頑張ってくれている生徒達、塾まで安全に生徒達を送迎してくれているドライバーさん、振替依頼等にご対応をしていただいている保護者の方々、みなさまのご理解・ご協力があり今年も無事に終えることが出来ました。来年も、生徒一人一人が主体的に学べる場所を提供していきますので、2024 年も引き続きよろしくお願いいたします。
(長津)