自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

塾生通信「羅針盤」2023年9月号より

KOMABAジャカルタ校より

みなさんに考えてもらいたいことがあります。
「チャレンジする」「しない」を決める根拠となるモノは何でしょうか。

それは、「自信」です。
自信があればどんなに大変なことでも失敗を恐れずチャレンジしようという気持ちになると思います。
そこで、「自信」のため方を紹介したいと思います。自信はどうすればためられるかというと、自信がたまる行動をすればいいのです!

自信がたまる行動とは次のような行動です。
「約束や自分で言ったことを守ったとき」「頑張ったり、努力することができたとき」「嫌になってもあきらめなかったとき」「周囲の人に優しくできたとき」などです。
逆に自信が無くなる行動とは次のような行動です。
「約束を守れなかったとき」「誘惑に負けて努力できなかったとき」「途中であきらめてしまったとき」「自分勝手な行動をとったとき」

みなさん、二つの行動を見て気づくことはありませんか。
自信が無くなる行動は自信がたまる行動の反対ですね。

現在、KOMABA に通うみなさんは、これからきっと多くの経験をし、多くの事を学び、そこから色々な事に挑戦すると思います。その時に、挑戦する自分を支えてくれるのが「自信」です。

挑戦する自分を支えられる「自信」を得られるように、日頃の行動から意識して自信をためる行動を心掛けていきましょう! (長津)