自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

塾生通信「羅針盤」2021年11月号より

先日、特別総合学習として「オンライン修学旅行」を実施しました。ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。テキストの学びだけでなく、様々なことを子どもたちに伝えたいという思いで実施している「総合学習」ですが、オンラインが中心の授業になってから、実施できておりませんでした。今回が初めての「総合学習」という生徒もいたのではないでしょうか。授業の記録を見直してみると、教室で実施した最後の総合学習は、2020年3月の「感染症の正しい理解と予防」というテーマです。その当時のニュース映像を見ながら、正しい手洗いの仕方やマスク着用の意味などを子どもたちに考えてもらう授業でした。
今回の「オンライン修学旅行」は、オンラインだからこそ実施のできた授業となりました。コロナ禍以前に、ジャカルタの街中探検の総合学習を考えたこともあります。中学生くらいなら引率できるだろうか、と思いつつも、安全面を考えると準備は大変です。このような状況でなければ、思いつかなかった方法かもしれませんね。これからもオンラインを活用した学びはさらに工夫していきたいですね!