自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

塾生通信「羅針盤」2020年 秋号より

ご無沙汰しております。3月より塾生通信の発行がとまっておりました。3月14日に外出自粛要請が出され、急遽春期講習会を中止。その後、オンラインでの授業再開をしましたが、ここまで長くなるとはその時は考えておりませんでした。この半年間で「オンライン授業」というものが急速に広がりました。どこまでオンラインで対応ができるだろうかと当初は不安もありましたが、今では当たり前のように使えるようになりました。画面共有やチャット機能など、教室での授業ではなかったツールも活用することができます。このあたりは若い生徒の皆さんの方が使い方が上手ですね。もちろんメリットだけではありません。通信環境によってうまく話しが伝わらなかったり、教室や自習室で勉強するのと違い、自分の部屋からでは集中できなかったりするのではないでしょうか。どちらも一長一短があり、うまく使い分けができるようになるといいですね。特にジャカルタは、移動に時間がかかってしまいます。オンラインを活用することで、時間を節約して、効果的な学習ができそうです。

まだ日本での待機を余儀なくされている方も多くいらっしゃるようです。KOMABAでは、それぞれの状況に合わせて学習サポートが行えるよう、教室受講、オンライン受講を選択できるようにしております。また所属学校によって、学校行事や定期試験の予定が異なるかと思います。お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

追記
以上の文章を書き終えた数時間後、大規模社会制限の再開のニュースが入ってきました。またしばらく教室での授業を停止し、オンラインのみの授業とさせて頂きます。何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いします。