自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

オンライン修学旅行

こんにちは、佐嶋です。
少し前の話しですが、KOMABAでは中学生を対象に「オンライン修学旅行」を行いました!

学校も長い休校になり、体育祭や文化祭、修学旅行など、どの学校も中止になってしまいました。
仲間と力を合わせて取り組む学校行事は、大切な思い出のひとつになるはずでしたが、
このような状況のなかで、「オンラインだからこそ出来ることを!」ということで実施しました。

▼修学旅行の「しおり」の表紙イラストも生徒たちが描いてくれました。

「修学旅行」は、オンライン上に全員が集まるので
好き勝手に話をしてしまうと、何も聴き取れなくなってしまいます。
なので、生徒たちは常にミュートなのですが、みんなチャットの使い方が上手です!
盛り上がっているとき、しんみりと話を聞いてくれているとき、しっかりと雰囲気が伝わってきます。
YouTuberのライブ配信は、こんな感じなんでしょうね。

そして、修学旅行なので「ある国」に行きました。
ふつうなら簡単に行けない場所に行けてしまうのは、オンラインのいいところ。

楽しんでくれたことはもちろん、中学生としていろんなことを考える、感じるきっかけになっていればいいなと思います。

どんな状況でも工夫次第で楽しむことが可能です。
それはまた勉強も同じ!!

もうすぐ夏期講習! こっちも頑張ろう!

佐嶋