自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

シンガポールとジャカルタの間 ~Rosso~

こんにちは。佐嶋です。
会議と研修のため、現在KOMABAシンガポール校に来ております。(研修の内容は後日このブログでお伝えします!)

「日本にKOMABAはないんですか?」
と聞かれることもありますが、学習塾KOMABAはシンガポール発祥の海外生のための塾です。私もシンガポール校で教鞭をとっていました。

私にとって4年半過ごしたシンガポールは「第2の故郷」です。今回も空港に着いたときに「帰ってきたなぁ」と思いました。

しかし、私の「第2の故郷」はシンガポールだけではありません。
青年海外協力隊として活動を行ったガーナも私の「第2の故郷」です。

 

ガーナで過ごしたのは、たった2年間でした。実はその2年の生活が終わった更に2年後、旅行としてガーナに行きました。
2年の間をあけてのガーナ訪問。ガーナ人の友人には何も連絡せずに行ったのですが、会った瞬間「アマラーバ!(現地語でWelcome back)」と言ってくれたのは今でも忘れません。
「おかえり」と言って出迎えてくれる人がいるような場所が「故郷」ではないでしょうか。

 

ジャカルタもそんな「故郷」になるように。

そしてKOMABAが皆さんの「故郷」になるように。

佐嶋

シンガポールとジャカルタの間 ~Blu~