自律と自立を育むジャカルタの学習塾
学習塾KOMABAジャカルタ
+62-(0)21-2793-9364
(平日)12:00-21:30 (土) 9:30-19:00 (日) 休み

【総合学習(小学生)】「天体の動き」「中秋の名月」

小学生の総合学習を実施しました。
◆9月24日(月)高学年「天体の動き」
◆9月25日(火)低学年「中秋の名月」

「秋と言えば何を思い出しますか?」
「くり!」「もみじ!」「さんま!」などなど。生徒からはいろいろな回答が返ってきました。
しかし今回、勉強するのは、月!!

秋はお月見の季節です。

まさに授業を行った24日は中秋の名月、25日は満月です。
「日本で見る月」と「ジャカルタで見る月」は実は全然見え方が違うのですが、意識して月の観察をしたことがある生徒はいませんでした。(他の講師たちも知りませんでした!)

どうして月は形が変わるのか?
模型を使って、ぐるぐる回りながら、満ち欠けの様子を観察です。

また授業の後半は、星座について学習しました。

夏に見える星座、冬に見える星座。

点々でしか見えない星たちをつないで、絵を描いていきます。
「これが、こぐま!? クマにみえないよ!」「はくちょうは、羽を広げて飛んでいるね」
昔の人たちは、想像力豊かな芸術家でもあったようです。

最後は、つなげた星が何に見えるか、それぞれのオリジナル星座を書きました。芸術の秋!

佐嶋